たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

自分が書くことを楽しめばいい

f:id:chorakuan:20190903165651j:plain

ごみちゃんシール

こちらのイベントに参加しました。

言いたいことやまやまですぐわぐわ団を日々愛読している私にとって大変嬉しく、楽しみました。まけもけさんに「ごみちゃんシール」を頂きました。欲しかったので「ください」とお願いしました。家宝にします。

yamama-makemoke.peatix.com

やままさん「ゼロ」じゃなければ、何かが生まれる

やままさんのブログカテゴリーに「悲喜こもごも」があり、このカテゴリーを通して読むくらい好きです。感情のドキュメンタリー。そもそも内面を表現することが難しいのに、ありのままの軌跡がコンテンツになるのはすごいことです。

普通は、誰かの葛藤を知る由もありません。やままさんは、毎日何かを生み出している。ポッドキャストでは「役に立たない」とお話しながら、続ける姿勢を貫いている。ブレーキかアクセルか分からないけど、すごいことです。
これを見習わなくてどうするんだと思いました。

まけもけさん「文章を書くのはたのしい」

初めてぐわぐわ団を読んだ時の衝撃は大きかったです。「眠たいので寝たい」と文中にあって、お前の常識なんてそんなものかと揺さぶられる気がしました。

書いちゃいけないなんて誰も言ってないのに、思い込みでブレーキをかけてしまう。これは勝手に限界をつくってしまうようなもので、我ながらつまらないことをしていると感じました。

ライブで、まけもけさんに「みんなちがって、みんなかわいい」を教わり、感激でした。

自分のブログなのだから、書くことを楽しんでいいのだ。なぜか不要なハードルをつくってしまうから、書く手が止まってしまう。

いま私のiPadには「ごみちゃんシール」が貼ってあります。お二人に教わった大事なことを胸に、楽しみたいと思いました。