たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

南部鉄瓶で沸かしたお湯は気持ちいい

f:id:chorakuan:20191108092219j:plain

我が家では鉄フライパンを使っていて、大変気に入っています。お手入れも簡単なのでお勧めです。あえて難点を挙げるとしたら少し重いことくらいです。

鉄のフライパンがよかったので、有名な南部鉄瓶も使ってみたいと以前から思っていました。でも高価だし……と躊躇しているうちに何年か経ちました。それが先日から使い始めて、やはりとても良いものだったというお話です。

パートナーが脱ステロイドに取り組んで、水分量や栄養面を気にするようになりました。「鉄瓶を使ってみたい」とパートナー。「え、家にあったの?」と私。どうやらご両親のものが、しまってあったようです。

欲しかった南部鉄瓶が目の前に出てきました。フタの裏には「○○記念 △△組合 1967」の文字がありました。鉄瓶を記念品として贈る時代があったのですね。

使い始める前に、緑茶を入れて沸かしました。お手入れの説明書にそうするように書いてあったので。お茶や珈琲を飲んでみたのですが、とても美味しい。

パートナーは「まろやかになった」とすっかり気に入っています。

ずっと頼りにしてきた、すぐに沸く電気ケトルが気を悪くしないかと心配するくらい、いまは鉄瓶ばかり使っています。湯冷ましも甘みがあって、上品な味になります。

 

ところで、藤川先生のムックで紹介されていたのがこちら。

卵やドラえもんなど色々なバージョンがあるようです。ちなみに素的な鉄瓶や鉄鍋が発掘されたので、私は購入していません。

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

藤川徳美『うつ消しごはん』を以前ご紹介しましたが、こちらはムックなのでサイズも大きくて写真が多い。うつっぽくない人にもお勧めです。

精神科医が考えた! うつも消える! 心を強くする食事術 (TJMOOK)

精神科医が考えた! うつも消える! 心を強くする食事術 (TJMOOK)