たろあネット

浅沼太郎(長楽庵)の個人ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
淺沼太郎(あさぬまたろう)のブログです

シゴタノ!のオウンスタイル養成講座で学んでいます

シゴタノ!の大橋悦夫さん、佐々木正悟さんによる「オウンスタイル養成講座」に通っています。2015年10月の講座スタートから参加しているので、もう4年お世話になっています。以下、講座名を短くOS講座と呼びます。

私は元々シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌の読者で、お二人主催のセミナー参加をきっかけに、こちらの講座で学ぶようになりました。

大橋さん、佐々木さんのお二人がレクチャー・アドバイスをしてくださる他、これまでたくさんのゲスト講師が登壇しています。毎月とても刺激的で、我が身を振り返るいい機会となっています。普段の仕事では会えない人ばかりで、畑違いの私は視界が開ける体験がよくあります。

講座の参加メンバーには動画と音声のフィードバックがあり、復習したり欠席した際の自習が可能です。また、経験豊富なサポートスタッフがいらっしゃって、手厚い環境が整っています。大変有難い。

少々気になるのが、大橋さんの大盤振る舞いというか先行投資っぷり。自分の受講料は知っているので、×受講者数では採算合うのだろうか……と余計な心配がよぎったり。いえ、それより取り組んだ内容を、包み隠さずアウトプットしていきたいと思うようになりました。

私にとって今年の大きな出来事は、グッドバイブスと出会ったことです。これもOS講座がきっかけで、倉園さんのパーソナルセッションを受けることができました。

4年が経過した今の状況を挙げてみます。

  • パートナーとの個人事業が継続している。
  • 事業所サイト、はてなブログを立ち上げて、好きなことを書いている(やりたかったけど、なかなか出来なかった)。
  • 定期的に長楽庵セミナー弦を開催している(来月12月で10回目)。
  • 今後の事業に向けて、具体的に考えたり行動している(これは4年前に想像もできなかった)。
  • 精神的に落ち着いて、穏やかな気持ちで日々過ごしている(私が幸せに感じているところ)。

ぐっと地に足が着いた感覚があります。一言でいうと、嬉しい。

OS講座で培っている姿勢を発信することで、もっと「オウンスタイル」になっていくことを期待しています。

目指す発信スタイルは、やまま あきさん。「ありのまま、等身大」を見習いたい。このはてなブログのカスタマイズは、やままさんが依頼された専門家に「私も やままさんみたいにしてください」とお願いしました。文章にすると、ちょっと引きますね。ヘアスタイルじゃないんだから……

 

OS講座は充実しています。私にとって欠かせない時間です。いま書きながら悩ましいのは、具体的に講座で「得られるもの」を表現しにくいことです。実際たくさんあるんですよ。魅力に溢れていますが、もっと「根っこ」が培われることを可視化して発信したい。

土台となる礎は大事だけど地味で、新しい話題よりもかすんで見える時があります。でも、土台の重要性を「知っているつもり」なのは思い込みに過ぎないので、目の前の現実に教わりながら自分の基礎を築いていきたいです。

自分バージョンのOSをインストールして、安定させる感覚を私は磨きたい。OS講座は「私のふつう」を大事に、「自分という土台づくり」を応援してもらえるところです。

f:id:chorakuan:20191117231916j:plain